スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂!

2006年12月13日 20:26

そろそろみるくのお尻が汚れてきたので、寒くなってきたけど
恒例のお風呂に入れました。
最も、入れるのは私じゃなくて弟の仕事です。

私はモルアレルギーの上に喘息持ちなので、お風呂の時には弟から
リビングからの避難勧告がでます。
体調が良い時は、アレルギーを抑える薬を飲み、マスクして手伝う
事もありますが、この前風邪の影響で酷い喘息になったので、今回は
参加禁止令がでました。
なので、自室で大人しく待機です。

今回は、以前ほどダニの姿も減ってました。
やはり涼しくなったたからでしょうか?
それとも、前回使ったシャンプーが、犬猫用のノミダニ用の物だった
ので、それが効いてるのかな?とも。
あんまりきついシャンプーは良くないって事でしたが、うちの子達は
結構頑丈なのか、皮膚に問題はなかったし、ダニも減ってるので、
ダニが消えるまではもう少し使う予定です。
寒いうちに消えてくれるといいんですが…

ランディは短毛でダニも見当たらないので手軽に(それでも何故か
お尻が汚れるけど…)、みるくは散髪もかねてのお風呂でした。
長毛なので長い方が見栄えは良いんですが、引きずる部分が汚れるし、
牧草と絡まったりしてよろしくないので。
我が家では見栄えよりも実用性(もしくは健康)重視です。
毎日ブラッシングできたらいいけど、みるくは大のブラッシング嫌い
で、下手すると噛み付いてくるので、ある程度切ってしまわないと
どうしようもなくって。

寒くなってきたのでお風呂の後はオイルヒーターの温度を上げ、大体
23,4度くらいで一晩明かしました。
やはり寒さで体調崩されちゃ困るし、ドライヤーなんて持っての外の
2匹なので、タオルドライ後は自然乾燥に任せるしかなくて。
でも、暖かいのが気持ち良いのか、覗いたらだら~っと寝てました。
ランディは特に寒いのは苦手らしく、15度以下になると毛を逆立て
いるんですよね。
うちの子の場合、一番快適なのは20度前後のようです。

さて、最近乾燥の影響もあるのか、皮膚のかゆみが酷いです。
モルの影響もあるんだろうけど、喘息は出るしで困った状況。
医者からは悪化する事はあっても良くはならないって言われたけど、
段々アレルギーが強く出るようになってるのかとちょっと心配です。
手放す事だけはしたくないので、乾燥のせいだと思いたい…


コメント

  1. たま | URL | dNHYk9yw

    咲さんアレルギーが辛そうですね。私は皮膚は頑丈ですが、やっぱり冬はホットカーペットを使ったりするから、痒くなりますよ。きっと、乾燥のせいじゃないかなぁ。。。
    喘息は発作が怖いから、やっぱり注意したほうがいいですよね。弟さんに頑張ってもらいましょう!

    モルズのためにオイルヒーターなんて太っ腹ですねぇ。家はうっ滞事件で考えちゃいました。これ以上寒くなったら、どうしよう?エアコンで部屋全体を温めるしかないのかな~。考え中です。

    そうそう、下の体重についての記事ですが、1キロの目安はあくまでも一般論。みるくちゃんの場合は骨格が大きいなら、1キロより少し大目でもOKかもしれません。あと、年齢的にも5歳くらいになると軽くなるとか言われましたので、かかりつけの先生にもよく相談してみてくださいね~。

  2. 咲 | URL | -

    たまさん、こんばんは。

    アレルギー、医者に酷くはなってもよくなる事はないから、って
    言われましたからねぇ…更に手放すようにも言われたし。
    でも、一度は自分で飼うって決めたんだから簡単に手放すって
    のもどうかと思うので、弟に協力してもらいつつやってます。
    今のところは、マスクとか薬で治まりますしね。
    今は乾燥とかもあって、皮膚には厳しい季節です…(泣)

    オイルヒーター、実は安売り家電のお店で展示品らしかった物が
    現品限りの処分品として、6千円程で売ってたんですよ~
    ちょっと汚れてたけど、それよりも値段が重要でした。
    小さいけど、これにテーブルクロスを掛けて置けば、真冬でも
    20度は軽く保てます。
    本当にモルのケージだけなら小さいもので十分ですし、触っても
    火傷しないし、牧草とかに火が移ったりもしないので動物用には
    お薦めですよ。

    体重の事、ありがとうございました。
    年取ってからの事もあるので、少しずつですが食事の量を抑えて、
    生の野菜よりも乾燥牧草を多めにしています。
    やっぱ長生きして欲しいですからね。病気がちも可哀相ですし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/237-8a08f1f1
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。