スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不正咬合

2008年06月16日 21:41

予定通り、会社休んで病院へ連れて行きました。

昨日から殆ど食べず、口にするのは専ら私や弟が与える
強制給餌だけ、多分自力では何も食べていなかったかと
思われます。
そのせいで、うんちも皆無といった状態です。
おしっこも同様にかなり少ない。

昨夜はもう、まりゅ~の時のように寝てる間に逝って
しまうんじゃないかと不安になって、夜中に何度も目が
覚めてしまい、殆ど眠れませんでした。
う~ん、普段は忘れてても、トラウマになってるのかも・・・

そんなみるくですが、今朝は自分で水を結構一気に飲んで
いたので、意外と言うか驚きました。
給水ボトルの出が悪かったので、思わず手助けしてしまう程、
私としても嬉しかったです。

でも、お腹の調子が悪いのか、寝そべってみたり体をよじって
みたりして、痛いのか不快な模様。
動きも少なくなったし、食べなくなっているので、今日こそは
原因を見つけてもらわねば、それが出来ないなら他の病院へ、
と思いながら、朝一で病院へ駆け込みました。

さて、また対処療法とか言って、検査とかしてくれなかったら
どうしようと思いつつ、診察室へ。
薬を貰ってからの経過を、思い出せるだけ話たところ、先生の
方からお預かりして検査を、と仰ってくれました。
かなり予想外な展開です。

それでも、診てくれるならそれに越した事は無い為、みるくを
病院に預けて一旦帰宅。
幸いと言うか何と言うか、午後からの手術が一件キャンセルに
なったので、その時間でみるくを診てくれるとの事でした。
キャンセルになった手術ってのが気になりますが、ここは素直に
感謝です。
さすがにまた、後日に休みを取るのはきついし・・・

夕方までは、家でゴロゴロしていました。
何か、寝てないせいか頭が重いというか痛くって・・・

何かあったら連絡しますって事だったので、滅多な事はないと
思いつつも、どんな結果が出るかと戦々恐々。
昨夜は殆ど寝ていないので、少し寝ようかと思ったんですが、
もし、予想もしない悪い病気だったりしたら・・・と悪い想像が
働いたのと、部屋の中が暑くて、結局寝れませんでした。

夕方、迎えに行くのも、すっごい気が重かったです。
でも、原因がはっきりすれば対処方法はある、と前向きに
考える事にして、覚悟を決めて病院へ。

先生の診察では、やはり歯に問題があったそうです。
はっきりこれだ、と言い切れる原因ではないんですが・・・との
前置きでしたが、下の奥歯がみるくの場合、普通よりも急な
カーブで口の内側に向って生えていて、延びた歯が舌の上を
アーチのように覆い被さっていたそうです。
それで、殆ど舌が動かせなくなっていた、と。
その為、飲み込もうとしても飲み込めず、食事をしなくなった
可能性が一番高いとの事でした。

伸びていた歯は削れるところまで削り、ついでに延びていた
前歯も切って下さったとの事。
でも、幸いと言うか、歯が延びていたけど、口の中や舌には
傷も無かったそうです。
なので、上手くすれば帰って直ぐにでも食べられるだろうと。

後は、やっぱり食べないせいでお腹にガスがかなり溜まって
しまっているそうです。
このままだと悪玉菌が増えて大変な事になるので、善玉菌を
増やすお薬が追加になりました。
とにかく、口の問題は解決した筈なので、あとは少しでも
食べて、早くお腹の調子を整える事です。
食べない事には、お腹の方は悪くなる一方なので。

あと、先生に強制給餌をしてるって話をしたところ、とてもいい
傾向です、と褒められ(?)ました。
病院では手が届かない、飼い主サイドの地道なケアも大事
なんだそうです。

ついつい調子に乗って、給餌用にお薬で貰ったよりも大きな
注射器欲しいんですが・・・とお願いしたところ、3本もつけて
下さって、更に感謝です。
さすがに薬用は量が少なくて面倒なんですよね。
通販でも強制給餌用の注射器頼んだけど、来るのはまだ
2,3日後だろうし・・・

取りあえず、これで様子を見て、この前貰った薬が切れる
金曜日にまた、って事で病院を後にしました。
今日かかった治療費、15000円でした。
思ったほどじゃなかったけど、給料前は痛い出費です。

不正咬合はかなり残念な結果でしたが、処置できる範囲
って事は分かったし、今はすっごい気が楽になりました。
やっぱり原因が分からないのが一番辛いんですよね。
辛そうにしてるのに、何もして上げられないし・・・
まだ100%歯とは言えないのかもしれませんが、家に
帰ってから弟が給餌したところ、前よりも舌を動かして
飲んでるって事だったので、いい兆候かもしれません。

あとは・・・お腹ですね。
頑張って食べてもらって、しっかり動かして貰わないと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/262-d1a1ce16
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


