スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと回復?

2008年06月17日 21:31

歯の処置から一夜明けたみるく。

昨夜はリンゴやバナナ、すりつぶしたペレットなど、今まで
と同じようなジュースを弟と交代で給餌。
一度に量を食べれないので、時間を少しずらして与えました。
一回に5~10ccほどを、30分ほどかけて飲ませています。

病院で貰った、一回り大きい注射器が大活躍。
口の部分を斜めにカットしてヤスリで角を取ったら、前よりも
詰まりにくくなったので結構快適です。
ペレットは、結構詰まりやすかったんですが、これで一気に
飛び出る事も無くなって、みるくも食べやすいんじゃないかと。

今朝は、先に家を出る弟がまず、薬とジュースを飲ませて、
その1時間ほど後に私がまた給餌をしました。
弟が協力的なのでかなり助かっています。
今日から会社なので、夜まで何も食べない可能性もあるので
嫌がっても普段より多めに食べさせました。
う~ん、昨夜は自力での食事はしてなかった模様・・・

夕方、帰宅して様子を見ると、形にならない小さなうんちが
2,3個転がっていました。
それほど柔らかくも無く、結構固め。
量的には、食べさせてるのはジュースみたいな物なので
しょうがないのかなぁ・・・って感じ。
でも、ちっこは昨日よりはしてるような感じでした。

でも、相変わらず、自力では飲まない&食べないようです。
う~ん・・・・・・

でも、歯を削ってもらったばかりだし、色んなサイトを見てると
歯の治療後に食べれる訳でもないようなので、まだ2,3日は
仕方ないのかなぁ・・・と。
でも、牧草や野菜に顔を突っ込んだりしているので、少しは
食欲も出たのかも。

先に帰った私が、まず薬を飲ませ、それから30分ほどかけて、
リンゴとバナナのジュースに、ペレットの粉を水で溶かした物を
交互に給餌。
リンゴ5cc、バナナ1.5cc、ペレット5cc程でしょうか。

ペレットを嫌がるので、リンゴやバナナのジュースと交互に
与え、何とか飲ませます。
が、やっぱり飽きるのか、30分が限度のようで、かなり嫌がる
ので、仕方なく一旦断念。
あんまり嫌な思いばかりさせると、食事に悪いイメージしか
残らないのも困っちゃうし。

それから1時間ほど後に帰ってきた弟が、食事の後に給餌。
今度はペレットの粉をバナナと水で溶いて、パセリを加えて
すり鉢で練った物を5ccほど。
まだ食べて間がないので、かなり抵抗するみるく。
でも、有無を言わさず飲ませる弟。
この際、無理にでも食べて貰わないとね。

その後、お腹をマッサージしてからケージの掃除。
食べないと分かってはいるんですが、一応いつものように
牧草やペレット、野菜を準備(量はいつもの半分)

そうしたら、少し飲んだせいか、マッサージが効いたのか、
かなり小さいけどうんちを4個ほど生産しました。
昨日なんか全く0だったので、かなりの快挙です。

その後暫くは疲れて寝てたみるくですが、起きたら今度は
牧草や野菜を加えて振り回すじゃないですか。
どうやら、食べたいのに歯の噛み合わせが上手くいって
いないようで、口に入れても上手く噛めないようです。
何度か咥えて振り回すけど、噛み切れなくて断念・・・

食べたいのかな~と思うと、食べれなくて可哀想ですが
食べる気になってきてるのなら、かなりの進歩です。
2,3日で歯の方が何とかなるといいんですが。

日中食べさせられないので、また寝る前に給餌しないと。
せめて家にいる間くらいは、少しずつでも食べさせたいです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/263-55d7acf5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


