スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ペパーミント

2008年06月26日 22:44

生のペパーミントを買ってきました。
以前から、乾燥したペパーミントが好きだったので。
ペパーミントには食欲増進や消化促進の薬効もあるって
事なので、今のみるくにも丁度いいかな、と。

早速与えてみたところ、直ぐに食いつきました。
残念ながら噛み合わせが悪いらしくて噛み切れず、食べる
事は出来ないみたいですが、それでも齧ってました。
香りもいいし、気分もすっきりするから、少しは食事を
しようって気になったのか、その後もサラダ菜とかも
齧っていました。
でも、食べれないのよねぇ・・・

食べれないのも可哀想なので、今度は摩り下ろして
絞り汁を飲ませたら、喜んで飲んでました。
あんまり量を飲ませ過ぎるもの良くないかもしれないけど、
飲みたいだけ飲ませます。
もう、何でもいいんです、お腹に入れてくれれば。

今度、また乾燥したペパーミント買ってこようっと。
食べれなくてもケージにまいておけば、香りで食欲促進や
虫除けにもなりそうだし。
気分転換にもなるなら、なおいいですしね。

今日はリキッドフードは嫌がって殆ど飲まず、代わりに
ペレットやアルファルファで作った流動食をゴクゴク飲んで
いました。
う~ん、好みが難しいですね、相変わらず。

ウンチの量は昨日より減りました。
でも、夜の薬と食事の後には少しだけど出ていました。
体重は、874gとまた減っています。
毎日15g~20g減っているみたいです。

やはり朝晩2回の給餌だけじゃ足りないんだよね。
でも、相変わらず自力では食べないので、給餌するしか
ありません。
ふやかしペレットも、給水ボトルに入れたリキッドフードの
ジュースも全滅です。
それ以外の野菜や牧草やペレットは問題外ですし。

そうそう、心配していたよだれですが、今日は何ともなし。
でも、流動食をこぼすので、口の周りは緑色に染まって
きちゃない事この上なし。
濡らしたタオルやティッシュで拭きますが、あんまり効果は
ないです。
う~ん、カビとか生えなきゃいいんですが・・・・

あと、気になるのが口。
何か、正面から見ると、口が曲がってるように見えます。
前歯がお互いに斜めに噛み合っているしなぁ・・・
噛み合わせが悪くてそう見るんでしょうか。
前は曲がってるようには見えなかったんだけど・・・
これも、今度病院で聞いてみようっと。

さて、明日は気温がまた上がるので、朝からエアコン付けて
出かけないと。
今日は涼しくて、オイルヒーター付けて行ったのに・・・・
毎日気温の上がり下がりが激しいので、温度管理も大変です。
弱ってるから、寒いよりは暖かい方がいいのかなぁと思うし。
下手すると、湿度対策にエアコンを付けて、冷えすぎないように
ヒーターもつけってって事になるので、これからの季節、先が
思いやられます。
いっそ、これから冬に向う方が楽だったかも・・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/273-1d2dc33f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


