スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


野菜食べた

2008年06月30日 22:05

病院から帰ってから、あんまり元気がありません。
疲れたやら気温が下がって寒かったやらで、まだ本調子に
ならないからかな~と思ってそっとして置いてます。
でも、食欲もうんちもいまいち・・・・
そして、よだれも出ています。

う~ん・・・・・

今朝までにうんちは殆ど無しでしたが、朝方数珠繋ぎの
うんちをしました。
ちっさいうんちが、茶色の寒天?っぽいのに繋がれて
出ています。
始めは、先週から毛球対策の薬も飲ませていたので、お腹に
あった毛が出てきたのかな~と思ったんですが、そうでは
ないようで・・・
一体何なのか分かりませんが、その後は出てきていません。
何なんだろう、本当に・・・・
夕方見たら、ちっこいうんちが2,3個だけでした。

食欲の方は相変わらず給餌を嫌がって飲みません。
飲みやすいようにと色々工夫しますが全滅・・・

それでも今朝、野菜を齧ろうと頑張っていたみるく。
噛み切れないので振り回すだけだったのですが、手で
抑えてやると、何とか食いちぎって食べました。
さすがにいつも手で持っていられないので、試しにキャベツを
千切りにして置いてみたところ、なんと食べます。

幅5mm、長さ10cm程のキャベツを、5分ほどかけて完食。
量としては微々たる物ですが、今まで食べれなかったのを
思えばかなり前進です。
なので、仕事に行く前に、キャベツや小松菜等を千切りに
して置いていきました。
でも、あんまり食べてはいなかったようで、しっかり残って
いました。残念・・・

夜も、相変わらず給餌は嫌がってますが、一日2回の食事に
なるので、嫌がっても飲ませました。
殆どジュースなので、量を飲ませても栄養は少ないので、
こうなると我慢比べです。
あんまり飲み込めないようなので、量も少しずつになるから、
30分ほどかけて飲ませ、30分ほど休憩して、って感じです。

でも、夜もキャベツの千切りを、今度は2本分食べました。
食べようって気はあるみたいなので、ちょっと安心。
給餌よりも自分で野菜を食べる方がいいって思うように
なったんでしょうか?

相変わらず10cmほどの千切りを食べるのに5分くらいかけて
いますが、ゆっくりでも自分で食べてくれるのが一番です。
どういう訳か、小松菜なんかは葉よりも固い茎なんかの方を
食べたがります。
柔らかい葉の部分は、上手く噛めないのかも・・・

舌はちゃんと動いているので、後の問題は歯かな?
噛み合わせが良くないのか、食べる時は慎重にゆっくりと
食べています。
でもまぁ、自分で野菜が食べれるので安心です。
置いておけば、自分で食べれるって事で、給餌しなくても
自分で餌が取れるなら、それに越した事はないし・・・

しっかし、飲み込めないようなのが気になります。
ランディの飲み込みっぷりを見てると、歯が悪くても水くらいは
もっと円滑に飲んでもよさそうなんですが・・・

ちなみにランディは、1、2ccくらいを一気に流し込んでも、
平気な顔してしっかり飲み込んでいます。
むせもしないし、そもそも2.5ccくらいの注射器だと、飲み
込もうとしちゃうんですよね。
5ccの注射器だって、くわえ込むほど口が大きいです。

みるくの方が口は小さいかもしれないけど、同じモルなら
そんなに変らないと思うんだけど・・・
みるくだって、いつも大口あけてあくびしてたんだし・・・

歯が悪くても、口をあけたり飲み込んだりは出来ると思うし・・・
うーん、本当に歯だけなのかなぁ・・・・
何か、喉とか顎に問題あるのかなって気もします。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/278-c2da0c5a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


