スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


点滴通い

2008年07月06日 16:55

出来れば毎日点滴してみますか?との先生の一言に
従い、点滴しに行ってきました。

みるくはと言うと、籠に入れられると病院→針で刺される
って図式が頭の中で成立しちゃったのか、最近は籠に
入れるとソワソワしています。
また嫌なところへ連れて行かれる~って思うんでしょうか?

点滴の時も、私が固定して先生が針を刺してってパターン
になっているせいか、診察室で籠に入れたままで掴むと
嫌がって逃げ出そうとする始末。
元気が出たと言えば聞こえはいいですが、嫌なんだろうな。
かわいそうとは思うんですが、食べない状態を放っておく
訳にも行かないので、しょうがないです。
食べてくれたら問題ないんだけど・・・

昨日の点滴の後も、特に変化無しのみるく。
点滴のお陰でおしっこは増えましたが、逆にうんち激減。
昨夜から今朝にかけては殆どしていませんでした。
まぁ、昨日は病院へ行った影響もあってか、あんまり
食べなかったから仕方ないんですが・・・

今日の点滴は、食欲を刺激する薬と、口の中が痛いの
かも知れないって事で、消炎剤も一緒にして貰いました。
片方が点滴で、もう片方が注射だったけど、どっちが
どっちかは不明です。

でも、家に帰ってからもあんまり食べたがりません。
特に変化無いかなぁ・・・
お昼過ぎに給餌したけど、特に食欲があるって思うほどは
食べなかったし・・・

でも、点滴のせいか、おしっこはよくしてるようです。
うんちも、数珠繋ぎの長いのを生産。
相変わらずじっとしてるし、今日は床にベタ寝しないで、
ずっと座った(?)状態でいます。
う~ん、具合いいのか悪いのか、判断難しい・・・

あと、先生にOK貰ったので、早速お風呂に入れました。
水に浸かると、長い毛で隠れてた体型が分かるので、
随分痩せたのがはっきり見て取れました。
そりゃあ、体重が以前の2/3になっちゃったんだから
仕方ないけど、それにしても随分と小さくなっちゃって・・・
今までは洗面器の湯船で浮く事は無かったのに、体重
落ちたせいか、お湯をいっぱい入れると勝手に浮くし。

今回はあんまり刺激のあるシャンプーも良くないだろう
って事で、お湯で軽く流すだけにしましたが、それでも
最初の水がうっすらと茶色くなるほどに汚れていました。
今回は、口周りと胸の辺り、目ヤニの酷い目の周辺と、
あとはお尻を重点的に洗って、伸びすぎた毛をカット。

それでも、随分と毛がふわふわになって、みるく自慢の
毛並みが戻りました。
体が冷えるのも問題だろうと、普段はしないドライヤーで
乾燥もして、それからご飯にしました。
でも、お風呂で疲れたのか、あんまり食べなかったけど。

それにしても、何で食べないんだろう・・・
段々食べようって仕草も減ってる気がするし・・・
体重は今日も昨日と殆ど変ってないけど、もしかしたら
見てないところで食べてるのかしら?
でも、野菜も牧草もペレットも、減ってる形跡がないし・・・
先生も困ってたけど、飼い主としても今ひとつ理由が
わかりません。

それにしても、点滴と注射で3000円ちょい。
正直言って、今までの治療費が既に4万円超えてるので、
経済的にかなり厳しいです。


コメント

  1. けめこ | URL | -

    食べない原因は、口の中が痛いせいかもしれませんね。
    我が家の場合ですが、この一年の間、いろいろな原因で食べなくなるんだけど、歯の処置後も食べず、涙やよだれが出てきて最大の危機の時、炎症を抑える目的でステロイドを使いました。
    ステロイドの点滴に通い、内服を貰い・・。
    それで回復しました。
    みるくちゃん、なんとか食べられるようになってくれたらいいなぁ。
    毎日祈るような思いで読んでます。

  2. 咲(管理人) | URL | -

    けめこさん、こんばんは。

    やっぱり口に問題があるのかもしれない、と思う今日この頃です。
    相変わらず自分では食べないし、食べさせても食べにくそうに
    してるんですよね。
    でも病院では、口のトラブルはもう改善された筈って言うし、
    二度も口の中を見て貰ってるのでこれ以上口じゃないですか?
    とも言いにくくって…

    しかも今度は、感染症を抑えるためにって貰った抗生剤が
    合わなかったらしく、いきなり食事はしなくなるわ、ぐったり
    して動かなくなるわで、本当に戦争状態です。
    本当に、ただ食べてくれるってこんなにも有り難い事なんだな、
    としみじみ思う毎日です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/284-29b56f43
この記事へのトラックバック


最近の記事


