スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


急変

2008年07月08日 21:25

いやもう、咳が酷くて仕事にならないし眠れないしで、
どうしようもないって事で、昨日は自分が病院に行って
来ました。
みるくは土日と連続で点滴に行ってるし、一日くらい間が
あいても大丈夫だろうと気楽に考えていたんですが・・・

ところがどっこい、夜になってみるくの容態が急に悪くなって
しまいました。

夜のお薬を飲ませたんですが、どうにも飲みが悪いし、その
後の野菜ジュースもペレットジュースもあんまり飲まない・・・
今日は暑かったし、エアコンかけてても暑かったのか、逆に
寒かったせいかと思っていたんですが、その一時間後に
給餌をしてもあんまり飲みたがりません。
無理に飲ませてもしょうがないので、弟に代わってケージの
掃除を始めたんですが、みるくのケージの掃除中、みるくが
オレンジ色のおしっこをしました。

また血尿(?)発生です。

ケージから戻す時も、普段は自分で戻ってくるのに、今日は
その場に寝転んでしまって動こうとしません。
これはよっぽど具合悪い様です。

ケージに戻しても、ころんと寝転んでしまって、しきりにお腹を
よじったり足を上げたりしてる様子からして、どうもお腹が痛い
様です。
お腹を触ったら、普段と違って嫌がって逃げ出そうとするし・・・

特段変った事も無かったし、点滴のお陰で脱水症状も無い筈、
点滴してからは(点滴でおしっこが出るようにしてあったのも
ありますが)おしっこの量も増えて、少し安心していました。
うんちが減ったなーとは思っていましたが、点滴してるし病院に
行って疲れてるのかな?と、無理に給餌もしてなかったので、
そのせいだと思っていたんですが・・・

お腹痛がるなんて、何が原因だ!とよくよく考えたら、一つだけ
心当たりが・・・・

はい、病院で貰った抗生剤です。
先生は、お腹の最近には影響の無い種類の物だからと仰って
いたんですが、最近変った食べ物(?)と言えばこれだけ・・・
これは飲ませたらまずいんでは?と思い、急遽封印しました。

思えば、点滴に行ってる割には給餌の量も減ったし、もしかしたら
お腹の調子が悪くなっていたのかもしれません。
だから飲みたがらなかったのかも・・・

本で抗生物質での腸炎のページをめくり、取りあえず乳酸菌や
整腸剤を、とあったので、乳酸菌とビタミンC、整腸剤の代わりに
キャベツのジュースを半ば強制的に飲ませました。
この時点で9時過ぎてたから、病院も終わってるし。

で、風邪で会社を休んでた私はもうこれ以上は休めない!って
事で、急遽弟に休んで!と頼み込みまして・・
今日、朝一で弟が病院へ連れて行きました。

丁度連れて行った籠の中でおしっこをしたので、それで尿検査を
して貰い、あとレントゲンも撮って貰いました。
おしっこの方は、血液反応はあったそうなんですが、血尿と言うには
血球の姿が見えず、結石や膀胱炎での血尿とは別物だとの事。
なぜ血球が無いのかは先生にも分からなかったようです。

レントゲンでも、結石や毛球の影もないし、胃にかなりガスが溜まって
いるので、痛がってるのはこの影響かもしれないそうです。
女の子だけど、子宮系の病気にしては症状が違うし、仮にそうなら
急に具合が悪くなるので、逆に言えば今まで持ってないからその
可能性も低いそうです。
血液検査をするには、必要な血液を採るとなると麻酔が必要なので、
今の状態ではちょっと難しいとの事・・・

結局、抗生剤はお腹に影響無い物ではあるけど、相性もあるから
それでお腹が痛くなったのかもしれない、って事で落ち着きました。
確かに、これ飲み出してから食欲減ってきてるしね。

で、点滴してもらって、抗生剤はもうやめて、今までのお腹の調子を
良くする薬と、給餌でもう少し体力付けましょう、って事になりました。

うーん・・・

体重も、昨夜の時点で807gでしたが、今日病院で計ったら800gを
切っていたそうです(弟覚えてなかった)
死守したかった800gを切ってしまうとは・・・

でも、どうこう言ってても仕方ないので、給餌するしかありません。
飲みたがらないけど、無理に飲ませています。
もう、かわいそうだけど、今は食べないと体力は落ちるしお腹の
調子も回復しませんから。

ビタミンC不足もあるのかも・・・って事で、ビタミンCと乳酸菌は
最低ラインとして無理してでも飲んで貰っています。
乳酸菌が必要なら、って事で、今夜はヤクルトも追加。

そんなこんなのせいか、今朝よりはお腹も痛くなさそうです。
マッサージをとお腹触ったけど、ガスが溜まって痛いんだろうけど、
昨日ほどは嫌がらなかったし、黙ってマッサージさせてくれました。
相変わらずべたっと寝ていますが、寝ていてもお腹をよじる様な
仕草も減ってるし、一応回復してるのかな・・・

まだまだ安心は出来ませんが、昨日よりは落ち着きました。
明日は病院もお休みだし、気を付けとかないとね。

しかし、何で食べないのかなぁ・・・
先生も首をかしげていたけど、私達もお手上げです。
でももういいです。生きててくれれば・・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/285-87371286
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


