スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ランディの引越し

2008年07月12日 22:07

みるくが逝って3日目です。

最近の土曜日は、朝からみるくを病院へ連れて行ったので、
休みでも早起きして給餌して準備していたものです。
今日もそのつもりだったのに、もう連れて行くみるくが居ません。

いつものように早く目が覚めて、そう思ったら朝から沈んで
しまいました。
何て言うか、今までみるくにかけていた時間がぽっかりと
空いてしまい、その時間がとても切なくて辛いです。

そうなってくると、自ずと私や弟の目は、まだ元気にしている
ランディに向けられる訳で・・・

みるくが逝った後、構われっ放しのランディです。
触られたりするのが嫌いなランディには、予想外の受難かも
しれません。

ランディは今日も元気です。
元気に好きなだけ食べて出して寝ています。
相変わらず丸々太って、今日ももりもり牧草を食べています。

本当はもう少し痩せた方が健康にいいんだろうけど、もしも
具合が悪くなったらあっという間に体重が減っちゃうモル。
それに、食べたい時に食べさせてあげないと、いつかは食べた
くても食べれなくなるような気がして、ペレットは控えめにして
いますが、牧草は好きなだけ食べさせています。
他にも、体にいいからとパセリとか色々。

昨夜、弟が仕事の帰りに、新しいケージを買ってきました。

実はみるくが元気だった一ヶ月以上前なんですが、そろそろ
ケージの汚れも取れなくなってきたので、ボーナスが出たら
新しいのに取り替えようって話をしていました。
でも、みるくがあんな事になって、すっかり忘れていましたが、
そろそろみるくのケージも片付けないと・・・って話になった時、
ランディのケージを買い直さないと、って事になって・・・

また週末にでも、と思っていたら、弟が前触れなく買ってきました。
しかも、前のケージよりも倍も広いでっかいやつを、です。

080712r01.jpg

↑急に2倍の広さに引越しして、少し戸惑い気味のランディ

ついでに奥にある家(トンネル)は、弟の手作り。
今日、ホームセンターやペットショップで色々見て回ったん
ですが、どう言う訳か売ってなかったので、自分で作ると
言い出しました。
さすがに元庭師、のこぎり等の道具の扱いは中々のもので、
10分程で作れてました(私には一日仕事・・・)

上の5枚板のすのこを2枚ずつ切って壁にして、下の3枚板の
すのこを屋根にしています。余った板は齧り木代わりに・・・
080712r02.jpg


新しいケージに戸惑って、家を遠巻きに眺めるランディ。
080712r03.jpg


本当は、いつかはランディを去勢して、2匹一緒にこの大きな
ケージで飼うのが最初の目標だったんです。
でも、みるくがランディを追い回すし、ランディもみるくは苦手そう
だったので、断念しましたが。
多分一緒にしたら、ランディはみるくにご飯取られてただろうし・・・

こんな形で大きなケージに引っ越したランディ。
でも、広々としたケージは快適みたいで、直ぐにトンネルの中で
爆睡していました。

私も弟も、みるくの居ない穴をランディで埋めています。
私のアレルギーも悪化する一方だし、多分モルを飼うのは
ランディで最後なので、一層ランディを構いたくなってしまいます。

この一ヶ月、みるくにばかり手をかけていて、あんまり省みら
れていなかったランディですが、みるくが居なくなってからは
大人しく撫でられています。
前はキュイキュイ言って逃げていたのに・・・

ランディも、みるくが居なくなって寂しいのかな?
ペットショップからずっと一緒だったし、あんなに賑やかなみるく
が居なくなったら、そりゃあ寂しくないはず無いよね。
みるくと最後のお別れの対面をした後は、珍しくキューキュー
鳴いていたし・・・

ランディ、どうか長生きしてね。
きっと私が飼う最後のモルだから、今度こそは悔いの無いように
元気に長生きして欲しいです。
みるくやまりゅ~の分も元気に、最後は老衰で逝って欲しい・・・


そうそう、今日、ランディのお家を探すのに、お隣の石川県の
月うさぎの里って所へ行ってきました。
うさぎさんが放し飼いになっていて、自由に触れ合える公園(?)
と言うかテーマパークと言うか観光施設です。
ホームセンターに無かったので、ここならうさぎグッズが色々と
あるかと思って行ってみました。
写真とかも撮ってきたので、また近いうちにUPします。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/288-41a25661
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


