スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寒くなりました

2008年11月19日 20:49

今朝から急に冷え込んできました。

温室育ちの箱入り息子のランディ。
暑さに強く寒さに弱く育った為、先月から既にオイルヒーターを
入れて、ビニールクロスも被せてありますが、さすがに今朝は
寒かったようです。
ケージに取り付けてある温度計は23度ほどでしたが、毛を逆立て
ていました。
毛が逆立って、丸い体が余計に丸く見えます。

家に帰ってからも、やっぱり寒かったのか毛が逆立ってて、
ケージの中は20度。
少しは気温が上がるかと、夜よりもオイルヒーターの温度を
少し下げたんですが、それが悪かったみたいです。
ヒーターの近くにちっことうんちの跡があったので、今日は
ヒーターにくっ付いていたみたいです。

う~ん、可哀想な事しました・・・・

さすがに今夜は雪になるみたいなので、保温の為、ケージを
少しだけレイアウト替えしました。
今までは、床に直置きしてたケージですが、寒気が下に溜まる
ので、発泡スチロールのブロックで10cm程嵩上げしました。
あと、ペットシーツとトレイの間に、プチプチの様な保温シートも
敷きます。
ケージにかけてある透明クロスも今のより厚めにしたいんですが、
これは買いに行かないとないので今度に。

でも、これだけでもかなり違ってくると思います。
レイアウト変更後は、ヒーターとは反対側で寝てるので、温かく
感じているようです。
動物は正直ですから。

今年からは、今までの倍の広さのケージに住んでいるんですが、
大きなケージにした分、ケージの柵の高さも高くなったので、
保温するには効率が悪くなっています。
もう少し低い柵だったらいんですけどねぇ・・・
今までの1.5倍はありそうなので、その分暖かい空気が上に
行ってしまって、床上でしか生活しないモルにはちょっと寒そう。
段差作ったら登ってくれるならいいんですが、メタボなランディは
そんな面倒な事しなくなっちゃったし・・・

そう言えば、弟が作ったお家にも殆ど入らないし、相変わらず
どこででも好きなように寝ちゃってます。
警戒心ないというか何と言うか・・・
お陰で可愛い寝姿を眺められるからいいんですけどね。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/298-5db15501
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


