スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっと涼しく

2009年09月02日 23:10

やっと涼しくなって、ランディの居る居間でも、エアコンの
出番が減ってきました。

最近じゃ、家に帰るとランディの居る居間よりも外の方が
涼しかったりします。
エアコン温度は27度にして、後は保冷剤や凍らしたペット
ボトルを使ってるので、天気が悪かったりすると、一日中
外の方が涼しかったりで終わっちゃう事も。

でも、日中の温度がどれ程上がるかが読めないので、
エアコン無しで出かけるのも不安だし・・・
意外にも、今の時期が一番温度管理に悩むかも。
休みの日なら、温度見ながらエアコン入れたり切ったり
出来るんですけどね。

それでも、一番健康管理で不安に感じる夏が終わった
ので、正直ほっとしています。
今年は猛暑日も少なかったし、かなり助かりました。

夏の電気代、12000円って、過去最安だったかも。
去年の8月は、2万近くきてましたから。
まぁ、去年は熱帯夜でエアコンなきゃ眠れない、って
日が何日もあったけど、今年は2回ほどで済んだから
随分涼しかったんだなぁと思います。

しかし、涼しかったお陰なのか、野菜が高い・・・・
ほうれん草248円とか、小松菜198円とか・・・
近所のAコープでは、時折100円市ってのをやってて、
ほうれん草とか小松菜が100円で買える事があった
のに、最近は100円市の対象から外されっぱなしです。

お陰でランディの食べる野菜も激減・・・
全く食べさせない訳にはいかないので、多少無理を
してでも野菜買ってますが、家計に重いです。
う~ん、いつまでこの高騰は続くのか・・・

しかもさすがは草食動物なだけあって、ランディは野菜
の味にうるさいので、奮発して買っても、全然食べてくれ
ない事もあるんですよね・・・
今野菜高くて貴重なのよ~と言っても、ランディには通じ
ません。
苦かったりすると、ちょっと食べて放置です。
掃除の時にしなびた野菜を見ると、なんとも物悲しくなっ
ちゃいます。

そんなランディの最近のお気に入りはチモシースティック。
牧草やペレットそっちのけで、ガリガリ齧ってます。
それ見るたびに、歯は大丈夫そうなので一安心。
不正咬合が心配ですが、硬いおやつ食べてる間はまだ
大丈夫かな?と。

ランディも4歳を超えたので、そろそろ老化の影響が出て
くるんじゃないかと心配です。
でも、臆病な子なので下手に病院にも連れて行けなくて・・・
しかも、地元じゃモルに詳しい病院もないし・・・

そんなこんなで、毎日の水にはビタミンC必須、食事も
ぺレットは2種類、牧草たっぷりで野菜も緑黄色野菜を
買って医食同源(?)で頑張ってます。
やっぱ予防するしかないんですよね。
こんな時、モルに詳しい先生のいる都会は羨ましいです。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/308-b65351ec
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


