スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


懺悔・・・

2005年09月27日 21:21

先日、病院へ行って皮膚の薬を貰ったまりゅ~ですが、実は日月の
一日半の間、薬を塗ってませんでした。

我が家では、一連の夏ばて騒動以降、毎日まりゅ~の体重をチェック
しておりました。
体重は、ホームセンターで買った、家庭料理用2kgのデジタル式の量り。
これに病院へ行く時に使ってる虫かごを乗せ、その中にまりゅ~を
入れて計っています。
こうしないとまりゅ~が逃げたり動いたりして、ちゃんと量れないんです。
時間は何時も決まって夕方。
これは、私が帰宅後、真っ先にまりゅ~のゲージの簡単な掃除をする
ので、その間虫かごの中で待機も兼ねて量ってるのです。

で、日曜日も病院から帰った日の夜、いつも通りに体重を計ったまでは
よかったんです。
が、しかし・・・

何時もは中々出て来ないくせに、この日に限ってまりゅ~、いきなり
虫かごから飛び出してしまったんです!
しかも、結構な高さから!
いや、高さ的には20cm位だったんですが、普段からそんなに跳ねたり
しないまりゅ~にとってはかなりの高さ。
しかも着地に失敗したのか、足をひねってしまったらしく、足を引きずる
ようにして歩くじゃないですか!!!

この時点で、まりゅ~より私がパニックです。

しかも時間は夜。病院も終わってます。
横にいた弟が冷静だったお陰で、私のパニックは長くは続かなかったの
ですが、激しく自己嫌悪・・・(まだ続いてます)

まりゅ~の方は、よく観察してみると歩くのは歩くし、痛いはずの足で
耳とか掻いてるので、骨折とかって事ではなさそうでした。
今日は、見た感じは昨日よりはよくなってるのか、よく動いています。
やっと一安心と言ったところですが、もう滅茶苦茶焦りましたよ!!!

あれ以来、体重は量ってないです。
薬は、今夜から塗り始めました。痒がってるので・・・
体重も明日から再開しようかな~

しかし、足が痛いはずのまりゅ~ですが、食欲だけは落ちません。
あの、絶食した日々は何だったのかと・・・

こういう事があると、怪我も病気もなく元気で居てさえくれれば・・・
と思わずにはいられません。
大好物でも何でも、好きなだけ!って気になります。
ああでも、大した事なくて本当によかったです。


コメント

  1. しげもも | URL | -

    同じ体験をしました(汗)

    初めまして。いつもまりゅ~ちゃんの日記を拝見していますしげももと申します。まだモルをうちに迎えてから3ヶ月も経たない新米です。うちの子は男の子で小虎といいます。小虎がうちの子になったいきさつは語れば長くなってしまうので省略します(笑)で、本題ですが今日(まさにさっき)小虎のベストショットを撮ろうとカメラを向けなでなでして機嫌をとっていたら突然おうちの中へジャンプして逃げてしまったのですがその時足をすのこに引っ掛けたようで変な歩き方をしたのです!「うわ~やってもうた!!骨折や~(冷や汗)」とおうちから出して歩かせたところしばらくするとなんでもないように走っていました。でもよく見ると擦りむいていて…それでも牧草をむしゃむしゃ食べ、今は横になってくつろいでいます。ですので小梅さんの焦る気持ちは痛いほどわかります…しゃべることができないだけにちゃんと気づかないといけないですからね…これからも日記拝見させていただきます。追伸:まりゅ~ちゃん、美人さんですね~ぜひ小虎のお嫁さんに(笑)

  2. けめこ | URL | -

    あらら~、まりゅ~ちゃんの落っこち事件、びっくりしたでしょう?
    骨折もなくて良かったですね。
    落ちた時の衝撃で少し痛かっただけだったのね。良かった、良かった。

    しげももさん。こんにちは。しげももさんとこも同じような体験されたのね。

    うちの子も落っこちたことあるのよ。
    それもケージからもろに下に。
    うちは下にウサギのケージ、その上にモルのケージと2段重ねにしてます。
    ケージはごく普通のうさぎ用のケージ。だから高さは大体わかって貰えると思うけど。幸いひねりもせず、見事にそのまんまの着地だったから良かった。
    本人は急に景色が変わったから、キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ してました。(笑)

  3. 小梅 | URL | -

    >>しげももさん
    始めまして&いつも見てくださってありがとうございます!
    しげももさんもモル飼いさんですか!わ~い、お仲間ですね~
    私も、ようやく来月で一年と言ったところで、モルに関しては
    まだまだ勉強中ですが、本当に可愛いですよね、モルは!
    しげももさんのお家のモルは小虎君ですか。
    きりっとしててかっこいいお名前ですね。

    小虎君の方は、足の擦り傷は大丈夫ですか?
    しかし、いきなり飛び出されると本当にビックリしますよね。
    今回はやっと体調も戻ったところだったので、余計に焦りました。
    モルって、意外と思いがけない行動に出るものなのかと・・・
    ほんと、モルは喋れないんだから飼い主がちゃんとしてなきゃ
    いけませんよね。

    まりゅ~をお嫁にだなんて、ありがとうございます!
    でも、結構お転婆ですよ?(笑)
    何もないところですが、よそしくお願いします。


    >>けめこさん
    こんばんは、お久しぶりです。
    も~久々に(私の)寿命が縮んだ!!!って出来事でした。
    でも、骨折とかじゃなくて本当によかったです。
    せっかく元気になったのに、また怪我では可哀想過ぎますし。

    しかし、けめこさんのところは、ゲージの上から、ですか・・・
    うわ~まりゅ~の時の倍以上の高さですね!
    モルちゃんはびっくりだったでしょうね。いきなり景色が変わって。
    でもキョロキョロしてる姿は、凄く可愛らしいそうです(笑)

    でも、無事でよかったですね。やっぱりこう言うのは着地の
    姿勢にもよるのかしら?
    まりゅ~は斜めに飛んだせいか、殆ど散歩しないから運動神経が
    鈍いのか、どうも失敗したらしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/77-6e07a172
この記事へのトラックバック


最近の記事


