スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いきなり・・・

2005年10月12日 21:03

昨日まであんなに元気だった筈のまりゅ~なのに、今日いきなり

寝込みました。

理由は全く不明です。
心当たりが思い浮かびません。

昨日の夜までは、ちゃんとご飯も食べてました。
今朝、あんまり食べたがらないなぁ・・・と思いつつも、まだ眠い
のかとのん気に解釈して会社へ行ったんですが、帰ってきたら
何時もは起き上がってるまりゅ~なのに、今日は寝たまま・・・

思わず死んでるんじゃないかと、慌てて触っちゃいました。
そこでようやく、今度は私の手に驚いたまりゅ~が起き上がった
訳ですが、暫くしたらまた寝転んでしまう有様。
気になって様子を見ていたら、どこか痛いのか、きゅいきゅいとか
ぎゅーぎゅーとか言ってるじゃありませんか!

この時点でこれは普通じゃない!と病院へ電話したんですが、生憎
いつもの病院は今日が休診日。
電話を2度ほどしたけど留守電のままだったので、仕方なく近所の
最初に通ってた病院へ連れて行きました。

結局、診て貰ったのは診て貰ったんですが、触診しても特に腫れてる
ところもないし、原因が分からないって事で、点滴だけしてもらい、
様子見るように言われました。

そうですか、理由わかりませんか・・・
その理由を調べるのが病院じゃないかと思うのですが、分からないと
言われたらそれ以上突っ込む気力も起きず・・・

明日、何時もの病院へ行く事にしました。
いきなり入院とか、そういう感じじゃないみたいだし、栄養剤も
点滴してもらったので、今夜一晩は何とか乗り越せそうですし。

でも、触診してる時、きゅーきゅー鳴いてたんですよね。
前に行った時も、そんな風に鳴いた事なかったのに。
絶対どこか痛いんだとは思うんですが、先生の見立てではそうじゃ
ないようです。

とにかく、以前飼ってたハムは、ご飯食べないな~と思ってたら
翌朝冷たくなってたと言う事があるので、こういう小動物は具合が
悪くなったら一気に最悪の事態まで行ってしまいそうで怖いです。

とにかく、今夜が怖い。
痛がってるのを我慢してるのを見てるだけでも、可哀想で・・・
せっかく元気になって喜んでたのに・・・

急に寝込むところまで行ったので、驚くばかりです。
前の夏ばてですら、寝込むと言うところまでは行かなかったので。
特に変わった物を食べさせた訳でもないし、一昨日の夜なんて
牧草取り替えてたら喜んで跳ね回ってたのに。

とにかく、明日は朝一で病院へダッシュしてきます。



コメント

  1. ちゃさ | URL | -

    まりゅ~ちゃん心配ですね。うちも以前どこが痛いのか「きゅ~きゅ~」鳴いていて、良く見たら血尿が出ていました。(白い紙を敷いてしばらくおしっこするのを待ってから見るとかなりはっきり分かりました)
    それを話したら膀胱炎という診断になって、抗生物質を処方されました。(甘い飲み薬)
    1、2週間飲んでいたら良くなりました。
    あと、背中をマッサージしてやるといいそうです。なんでもモルは皮膚の間に水分(尿?)が通る管があってマッサージすると利尿が促進されていいそうです。
    うちとは全然違う症状かもしれませんが、もし参考になればと思いコメントを書かせていただきました。
    まりゅ~ちゃん早く元気になるといいですね。お大事になさってください。

  2. けめこ | URL | -

    心配ですね。

    まりゅーちゃん、具合どうですか。
    確かに小動物は急に具合が悪くなるからびっくりしますね。
    食はどうかしら。甘いものとか少し与えてみましたか?果物ならリンゴとか。
    元気になってね、まりゅーちゃん。
    小梅さんも心配でしょうね・・わかる。
    なんにも力になれなくて・・・。

  3. 小梅 | URL | -

    >>ちゃささん、初めまして。

    ちゃささんもモル飼いさんですか!
    お仲間が増えて嬉しいです(何せモルはマイナーで)
    ちゃささんのモルちゃん、膀胱炎になったんですか。
    うちも今回、きゅうきゅう鳴いてたので、膀胱炎は
    心配してたんですが、病院では否定されました。
    シーツも、今のところ血とかは付いてないし。
    でも、背中のマッサージはよさそうですね。
    いい事聞きました!情報ありがとうございます。
    何も食べないせいか、おしっこもウンチも少なくて
    そっちも心配なのでやってみますね。


    >>けめこさん、こんばんは。

    もう心配させられっ放しです、まりゅ~には。
    でも、小動物って本当に一気に悪くなってあっという
    間に最悪のところまで行っちゃいますからね。
    ついつい、過剰に心配してしまうようです。
    甘い物は、大好きな筈のりんごも無視されました。
    今日は薬と一緒に、ビタミン剤と砂糖水を与えました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/86-056d9423
この記事へのトラックバック


最近の記事


