スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


朝から病院へ!

2005年10月13日 20:40

行って参りました。
会社よりも何よりも、我が家の同居人(モル)が大事なので、遅刻の
予告電話をして、いつもの病院の開院前に滑り込みました。

さてまりゅ~ですが、こっちの先生も理由が掴めないようでした。
一応、昨日の朝から食欲が落ちて、昨日の夕方はぐったりしてた事、
寝ててもきゅいきゅいとかぎゅーぎゅー鳴いて身をよじってた事、
危険を感じたので近くの病院へ行った事などを説明しました。

こちらでも触診して貰いましたが、特に痛がるところや腫れてる
ところはないとの事で。
うんちは(量は少ないけど)してるので、消化器系の閉塞は考え難く、
打撲や骨折などの症状もなし、これと言って目立って原因と思える
ようなものはないと言われました。

でも、急に食べなくなったと言う事で、以前は却下された歯の問題
が俄かに浮上。
先生の話では、モルは歯が伸びていても、意外と硬いペレット等も
食べたりするそうです。
ただ、伸びた歯で舌や口の中が傷つくと、痛みから食べなくなる
そうです。それで急に食べなくなったように見えるらしい。

急に食べなくなったと言う事で、歯を見てみる必要があるかも・・・
と言われたんですが、歯を見るには麻酔が必要で、今の弱ってる
状態での麻酔はリスクが高く、せめてもう少し元気になってからした
方がいいだろう、との事でした。
幾ら点滴とかしても、歯が悪かったら治りようもないですし。

ただ、歯が悪いなら元気になるのって待っててもダメなんじゃ・・・
って気もしますが、確かに今の状態での麻酔は私ですらどうかと思う
ので、せめて少しでもいいから食べるようになって欲しいものです。
今日は取りあえず、点滴をして貰い、飲み薬を貰って帰りました。

個人的には、ビタミンC不足も疑わしいかと。
きゅうり、ずっと止めてたんですが、最近弟がおやつ感覚で上げてた
んですよね~~それが一因かも・・・と。
きゅうりには、ビタミンを壊す成分が含まれてるらしいし、最近で
変わった物を食べさせたと言えば、これもまたきゅうりなんですよね。

しかし、今日も何も食べたがらないんですよねぇ・・・
大好物なりんごも、口の近くに持って行くのに横向くし。
水は飲んだけど、野菜も牧草もペレットも無視です。
ゲージの片隅でうずくまったまま、じっとしています。
今日は昨日のように横になって寝ていません。
昨夜は、病院から帰った後なんですが、起きようとして起き上がれず、
暫くの間じたばたしてたって事がありました。
体がだるくて力が入らなかったのか、仕方なく起こすのを手助けした
くらいです。先生曰く、点滴の影響かも・・・と。
その為か、今日のまりゅ~は横になって寝てません。
もしかしたら、私たちの気配を感じて起きてるのかもしれませんが。

今日の夜は病院で貰った薬を飲ませ、ビタミンCを水で溶いたのと、
口直し用に温くした薄い砂糖水を、スポイトで飲ませました。
点滴した後は結構元気になる筈なんですが、今回はダメのようです。
今までの中で、一番状態が悪い気がします。
少なくとも、寝てて鳴くって事はなかったし。

ストレスを少しでも減らそうと、昨年の冬に寒さ対策で使ってた
段ボールを引っ張り出してきてゲージを囲み、部屋の照明も落とし、
TVも付けるなら音量最低にして、人間も出入りを控えてます。
人が通ったりすると、落ち着かないようなので。
しかし、原因がはっきりしないので、何をやっても効果が微妙・・・

明日もこの調子なら、また土曜日に朝一で病院ですね。
しかし・・検査の為にも、少しでも元気になって欲しい・・・
原因がはっきりしないってのが、一番ストレス溜まります。







コメント

  1. けめこ | URL | -

    大変だけど

    小梅さん、強制給餌したほうがいいですよ。
    うさぎや、モルモットなど草食動物は常に腸が動いている状態でないと悪玉菌があっという間に増えて感染症になって最悪の結果になることが多々あります。
    今まで食べていたペレットを野菜ジュースなどでふやかしてシリンジで与えるなど、いろいろ方法があります。
    私のサイトにも掲載してるし、リンクにある「くりすの裏庭」というサイトにも詳しく載ってます。
    一刻も早く始めてくださいね。
    砂糖水よりも食べさせることの方が大事です。分からないことがあったら相談に乗りますから。
    がんばれ、まりゅーちゃん、小梅さん、弟さん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/87-eb459145
この記事へのトラックバック


最近の記事


