スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


嗜好の違い

2005年10月23日 21:51

新モルズを飼ってみて、しみじみと個性の違いを感じました。
今まではまりゅ~しか知らなくて、全てまりゅ~が基準だった私。
犬や猫でもそうだし、ネットでもそれぞれに個性があると言う事は
分かってはいましたが、新モルズのお陰で改めて実感しました。

食べ物の好みも違う新モルズ。
食べ方も違いますが、食べる物の好みも微妙に違います。
大抵の物は共通して食べてます。
今のところは、あんまり変わったものは与えていません。
ペレットと牧草メインで、野菜はまりゅ~に比べると控えめです。
ペレット自体に栄養バランス取ってるから、あんまり野菜を
与えすぎるとバランスが崩れる、と本にもあったので。

まりゅ~の時には、野菜、それも水分が多くて繊維質が少ない物
ばかり食べさせていました。
まりゅ~の死も、日々の食事に問題があったのかも・・・と言う
思いがあり、二度と同じ過ちを犯したくないので、食べ物にも
かなり気を使っています。

与えてる野菜も、キャベツ・小松菜・パセリ中心で、それ以外は
少しだけですが、じゃがいもやりんご、さつまいも等を。
レタスや白菜・サラダ菜等は、殆ど与えなくなりました。

さて新モルズですが、キャベツやパセリ・小松菜・ジャガイモ・
りんごは共通して食べますが、ランディはさつまいもを餌として
認識しませんでした。
みるくの方はと言うと・・・この子は食べず嫌いは今のところなし。
与えられた物は、何でももりもり食べてます。

ただ、アルファルファのブロックのミルキューはいまいちの模様。
齧るのは齧りますが、直ぐにそっぽを向いてしまいます。
でも、その分ランディは気に入ったらしく、暇があるとガジガジ
やっております。

一週間ほどの付き合いですが、個性が光るなぁ、この2匹(笑)

ペレットですが、この子達はモルモットセレクションと言うやつを
食べていたようですが、試しにまりゅ~が食べてたニッパイ社の
ペレットを、いつものに混ぜて与えてみました。
新しく開けたばかりの、まりゅ~は一回しか食べなかったペレットが
まだ残っていたので。
食べないかな~と思ってたんですが、意外な事に食べましたよ。
しかも2匹ともです。
意外と食べ物に関しては、神経質ではなさそうな2匹です。
食べず嫌いだと病気の時とか困るけど、この子達は大丈夫そうです。

そういえば、この子達が家に来て、今日で丸一週間です。
まりゅ~と違ってかなり人慣れしてるので、ついついまだ一週間しか
経ってないんだと言う事を忘れてしまいます。
夕方になると、2匹揃ってご飯頂戴コールの合唱だし。
まりゅ~の時は、一ヶ月くらいは聞けなかったんですけどね。
性格の違いなのか、2匹いるからなのか・・・
でも、賑やかなのはいい事です。和みますね。

体重チェック
中々に逃げてくれるので、体重を計るのも一苦労です。
しかも、じっとしててくれない・・・
ランディ 865g みるく 851g

ランディは来た時と横ばいですが、みるくが25gの減・・・
食欲はすごぶるあるし、食べた分の違い?
そう言えば先週から、家の前の道路で工事やってるんですよね。
結構煩いし振動もあるので、ストレスになってなきゃいいんですが・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/93-9f031370
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


