スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大食いみるく!

2005年11月15日 20:12

掃除ついでに、久々に体重チェックしました。
よく食べてるので、前回よりも増えてるだろうな~とは予想していましたが、
ミルクの体重を計ってビックリ!

本日の体重 946g也。

先週の月曜日に計った時には、903gだったのに・・・
この一週間で43gの大幅UPです。
ちなみに、ランディの方は916gと、こちらも900gを突破しましたが、
前回より20gUPでみるくの半分でした。

みるくはランディと違って毛が長くて体の線が出ないので、ぱっと見は
太ってるのかどうか、判断し辛い部分があります。
体重量ってなきゃ、増えてるんだか減ってるんだかわからないし・・・
まりゅ~は体が小さかったので、みるくやランディの基準にはならないので、
この2匹の体重が是か非か、判断に悩むところです。
大きい子だと、1kg以上って話も聞きますし。
これから寒くなるので、多少は脂肪があった方がいいのかな~と言う気も
しますけどね(苦笑)

しかし、本当に良く食べます。
先日遠出ついでにペットショップも覗いて来て、そこでを乾燥パセリ
買ってきました。
うちではビタミンC補充の為、生パセリを食べさせてますが、パセリは
結構高い上に、持ちもいまいちだったりするんですよね。
ただ、乾燥させると食べないって場合もあるので、結構賭けでした。

でも、実際に与えてみると、心配をよそにガツガツ食べてくれました。
むしろ乾燥でよろしく、って感じの2匹です。
牧草大好きっ子なので、食感とか似てて食べやすいのかな~
これから寒くなると風邪とかひかれても困るので、ビタミンCには気を
付けたいところです。

ただこの乾燥パセリ、近所じゃ売ってないんですよね。
これからどこで手に入れようか・・・(こういう時こそ通販?)

パセリ

2005年11月04日 20:22

ビタミンC補充の為、我が家ではパセリを利用してます。
まりゅ~は絶対食べなかったけど、この子達は気にせず食べてます。
ただ、種類によって味が違うのか、買ってくるスーパーによって
食いつき度が微妙に違います。

mi06+.jpg



ランディは何故かお家の上で

ra06+.jpg



今日も元気に快食快便な2匹。


ところでこの後、みるくを抱っこしたら速攻で湿疹発生。
アレルギール飲んだら治ったけど、好きなだけじゃ超えられない
壁もあります・・・(泣)


嗜好の違い

2005年10月23日 21:51

新モルズを飼ってみて、しみじみと個性の違いを感じました。
今まではまりゅ~しか知らなくて、全てまりゅ~が基準だった私。
犬や猫でもそうだし、ネットでもそれぞれに個性があると言う事は
分かってはいましたが、新モルズのお陰で改めて実感しました。

食べ物の好みも違う新モルズ。
食べ方も違いますが、食べる物の好みも微妙に違います。
大抵の物は共通して食べてます。
今のところは、あんまり変わったものは与えていません。
ペレットと牧草メインで、野菜はまりゅ~に比べると控えめです。
ペレット自体に栄養バランス取ってるから、あんまり野菜を
与えすぎるとバランスが崩れる、と本にもあったので。

まりゅ~の時には、野菜、それも水分が多くて繊維質が少ない物
ばかり食べさせていました。
まりゅ~の死も、日々の食事に問題があったのかも・・・と言う
思いがあり、二度と同じ過ちを犯したくないので、食べ物にも
かなり気を使っています。

与えてる野菜も、キャベツ・小松菜・パセリ中心で、それ以外は
少しだけですが、じゃがいもやりんご、さつまいも等を。
レタスや白菜・サラダ菜等は、殆ど与えなくなりました。

さて新モルズですが、キャベツやパセリ・小松菜・ジャガイモ・
りんごは共通して食べますが、ランディはさつまいもを餌として
認識しませんでした。
みるくの方はと言うと・・・この子は食べず嫌いは今のところなし。
与えられた物は、何でももりもり食べてます。

ただ、アルファルファのブロックのミルキューはいまいちの模様。
齧るのは齧りますが、直ぐにそっぽを向いてしまいます。
でも、その分ランディは気に入ったらしく、暇があるとガジガジ
やっております。

一週間ほどの付き合いですが、個性が光るなぁ、この2匹(笑)

ペレットですが、この子達はモルモットセレクションと言うやつを
食べていたようですが、試しにまりゅ~が食べてたニッパイ社の
ペレットを、いつものに混ぜて与えてみました。
新しく開けたばかりの、まりゅ~は一回しか食べなかったペレットが
まだ残っていたので。
食べないかな~と思ってたんですが、意外な事に食べましたよ。
しかも2匹ともです。
意外と食べ物に関しては、神経質ではなさそうな2匹です。
食べず嫌いだと病気の時とか困るけど、この子達は大丈夫そうです。

そういえば、この子達が家に来て、今日で丸一週間です。
まりゅ~と違ってかなり人慣れしてるので、ついついまだ一週間しか
経ってないんだと言う事を忘れてしまいます。
夕方になると、2匹揃ってご飯頂戴コールの合唱だし。
まりゅ~の時は、一ヶ月くらいは聞けなかったんですけどね。
性格の違いなのか、2匹いるからなのか・・・
でも、賑やかなのはいい事です。和みますね。

体重チェック
中々に逃げてくれるので、体重を計るのも一苦労です。
しかも、じっとしててくれない・・・
ランディ 865g みるく 851g

ランディは来た時と横ばいですが、みるくが25gの減・・・
食欲はすごぶるあるし、食べた分の違い?
そう言えば先週から、家の前の道路で工事やってるんですよね。
結構煩いし振動もあるので、ストレスになってなきゃいいんですが・・・

悪食?それとも・・・

2005年10月11日 20:49

最近のまりゅ~的マイブーム↓

051011.jpg



え~実はこれ、ウサギの餌だったりします。
今現在の、まりゅ~のマイブーム(死語)です。

元々は、牧草(パスチャーチモシー)の中に、試供品として入ってた
子袋なんですが、試しに与えてみたところ、これがまりゅ~的には

大ヒット!!!

モル用ペレットそっちのけで、こっちばかり食べてます。

勿論、栄養的に問題(モルは兎と違って体内でビタミンCが作れない)
があるので、あげるにしても日に5,6粒と完全におやつ感覚。
さすがに幾ら好きでも、兎の餌を主食には出来ません。
普段は食べず嫌いで、食べなれない物は口にしないのに、どうしてこうも
本来のモノからかけ離れた物を食べたがるのやら・・・

草食動物で、ハムたちと違って完全ベジタリアンって点では、モルも
ウサギも共通するところは多いのでしょう。
しかし、一時はビタミンC欠乏疑惑もあって、ビタミン剤を飲ませるのに
散々苦労した身としては、複雑な気分・・・

まりゅ~、ビタミンC体内で作れないでしょ?
どーするのよ、足りない分は?!
代わりに(嫌いな)ビタミンC剤飲んでくれるの?!!

言葉が通じるなら、この辺りを小一時間ほど問い詰めてみたいものです。


久々の体重チェック
本日 720g。
結構食べてる気がするけど、体重はこの辺止まりみたいです。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。