
--年--月--日 --:--


サイト名と名前の変更

2006年04月02日 20:13

突然ではありますが、今回、運営しているサイトの名前と、私の
HH名を変更しました。
今後は

「小梅のモルモット大好き!」→「モル★缶」
 
小梅 → 咲


でお願いします。

どっちでもいいっちゃいいんですが、幾つも名前使い分けてるのも
面倒だし、今後別サイトを作る予定(って言うか殆ど出来てる)為、
使い分けするのも(私が)ややこしくからです。
別にトラブルとか、そういう事は全くありません。

単に名前を統一(?)したかったんですが、そうなるとサイト名に
名前が入ってる為、こっちも変えてしまおうか、と。
サイト名が長くてキリが悪かったのもあるので、短くしました。

センスのなさは相変わらずですが、

そんな事は今更どうしようもないので、軽く流してください。
名前が変わった事で何かが変わる訳でもないので、今後も今までと
代わり映えせずに続いていくと思われます。

ちなみにサイト名を変えたので、バナーも一緒に変えたんですが、
こっちも相変わらずまりゅ~がモデルやってます。
出来れば今は亡きまりゅ~ではなく、みるくかランディを・・・と
思ったんですが、真っ白のみるく、黒白ツートンのランディでは、
バナーの色合いが余りにも寂しくなったので却下しました。
可愛さで劣るって訳ではなく、単に色彩の問題です。
こういう点では、トリコロールのまりゅ~は見栄えする子でした。

まぁ、モルサイトの始まりは、このまりゅ~の存在があるからなので、
これからもまりゅ~にも付き合って貰おうかと思います。
天国では、何時までも働かせるんじゃない!って怒ってるかな?
でも、今いるみるくやランディに比べると、どうしても記憶は薄れて
行っちゃうんだから、これくらいは、ね。

ついでに、テンプレも変えました。
今までのも元気で明るくて好きだったんですが、気が付けば1年も
変えないままで来ていたので、ちょっと気分転換に。
あと、別館の方は、機会があればそのうちに・・・

サイトの更新

2006年03月27日 19:51

すっかり更新ペースが落ちてる本家のサイト。
放置も如何かと思うので、またまたモルの写真をUPしました。
今回も前回に引き続きみるくです。

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/05/mour05-24.html

モルの写真はリビングにデジカメを置いてあるので、結構マメに
撮っているのですが、いい写真が撮れなかったりして、撮った枚数の
割にはサイトにUPするのが少ないかも。
どうしても動いてくれちゃうから難しいですね。
綺麗に撮れてるのが1枚あったら、その影にはピンボケが10枚は
あると言う感じです。

ある意味ゴキブリみたいなもの?
1匹いたら10匹いると思えってのに近いです。

しかも、私が使ってるデジカメは型が古いので、更にその傾向が
強かったりします。
先日、弟のデジカメ借りたんですが、シャッター速度が早くて
凄く綺麗に撮れました。
私が下手なのもありますが、ある程度は機械がカバーしてくれる
ご時世のようです。

今欲しいのは、手ぶれ修正が利くやつですね。
あれ、本当にいいな~と思います。

さて、話は戻ってサイトですが、みるくばかり続いてるので、
次回は是非ともランディの写真をUPしたいところです。
でも、ランディはじっとしてないのよね~
デジカメの音にも反応してくれちゃうし。
毛が短い分、お手ての仕草が可愛かったりするのすが、彼は出し
惜しみする性分なのか、中々写真に残してはくれません。

久々の写真UP

2006年03月05日 14:08

風邪もようやく落ち着いてきましたが、今週末も大人しく家に
おりました。
こういう時に限って、外は快晴なんですよねぇ・・・
何?このすごぶるいい陽気は?(気温は低いけど)

でも、咳が中々止まらない状態じゃ、外へ出るのも心配で。
モルのアレルギーで軽い喘息を何度か起こしてるから、本格的な
喘息になるのだけは避けたいのです。
でも、暇なので、久々にサイトの更新をしました。

最近、写真を撮っても中々いい物がなく、ここ2,3週間は風邪で
モルに近づくのも遠慮がちだったので、更新するブツに悩んでたん
ですが、幸いにもデジカメの中にデータが残ってました。
一ヶ月前に撮った、みるくの写真です。

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/05/mour05-23.html

実はこの時、ランディの写真も同じくらいに撮ってあったんですが、
どういう訳かランディってピンボケばっかり。
普段からデジカメを鬼の敵のように嫌ってるらしいランディは、
写真を撮るのも一苦労なので困ります。
まぁ、みるくは目の前で掃除機かけてても、逃げもせず平気な顔して
牧草を食べるような子なので、デジカメなんかは全っ然問題にも
ならないらしく、最近は撮ってても知らん顔です。
なので、どうしてもみるくの写真ばかりになっていく・・・

ランディは、TVの音とかで誤魔化しつつ、食べ物で釣るとかしないと
撮れないので難しい。
しかも、食べ物が絡むと途端に動きが早くなるので、撮った写真は
ピンボケ率高し・・・
可愛い仕草が多いので是非残したいと思うのに、中々この子は
思うようにはモデルになってくれません。

でも、2匹いるとどっちも平等にしたいんだよなぁ・・・
今度はランディの写真もUPできる様、頑張ってみたいです。



久々にサイト更新

2006年01月09日 17:31

そろそろ新年の挨拶も終わりかと思い、サイトの写真も変えました。
今度もランディ君です。
しかも写真は変わってないけど、今度は自分で作ったリースの写真と
合成して見ました。
タブレット使わなかったけど、思った以上に短時間で綺麗に纏まった
気がします。

001.jpg


強いて言えば、背景の色が気に入らないところ。
もう少し綺麗な色にしたかったんですが、これ以上はタブレットが
ないと綺麗に出来そうになかったので断念しました。
そう言えばいい加減、弟からタブレット返してもらわなきゃ・・・

今回ランディなのは、リースの中に入れるのに、丁度いい仕草と言うか
ポーズの写真があったからです。
本当は女の子のみるくの方がいいんでしょうが、いい感じの写真が
なかったのでしょうがありません。
それに、たまにはランディ目立たなきゃね~
話題性に事欠かないのはみるくなので、どうしてもランディの影が薄い
気がするので。

ちなみにリースは私の自作です。
正月の間、暇だったので作ってた物。
最近またこういうのを作り始めたんだけど、やりだすと楽しいので
増殖しそうな感じです。

モルズの写真をUP

2005年11月19日 20:21

足が痛くて外出も気乗りしない週末は、絶好のサイト更新日です!
いいんだよ、外出たってどうせ寒いんだし!(やさぐれ中・・・)

え~更新ですが、今回はみるくとランディの写真です。
こちらからどうぞ↓

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/index.html

やはり今生きてる子達の方が、更新しやすいですね。
写真も下手の横好きで、暇があるとカメラ手にモルの追っかけして
るので、気が付けば大量の写真が出来上がってます。
勿論、この中で人様の前に出せるのは、10分の1くらいですが・・・
最近は彼らも慣れてきたせいか、大人しく収まってはくれません。
ピンボケオンパレードです。
それ以外にも、移す側の腕の悪さもありますが・・・(手ブレ防止の
デジカメ欲しい・・・)

あと、今回は1ページに5枚の写真を載せています。
重いかな?結構絞ったんですが・・・
あんまり絞るとモルがブスになるので、この辺が限界です。

でも最近は高速化も進んで、1P300KB以内なら大丈夫かな~と。
今回は1P辺り200KBちょっとです。
うちも結構遅い方だけど、そんなに時間はかからなかったので、
多分大丈夫かと思います。
どうにも撮る写真が連続物になりがちで、それをわざわざページ
変えて載せるのもどうかと思ったので、今回はまとめてみました。
こういうのって見たい人しか見ないし、結構自己満足の世界なので
見れなくて誰かに支障があるって訳でもないでしょうし。

それと、TOP絵をまりゅ~からみるくにバトンタッチ。
別にまりゅ~でも良かったんですが、まぁ、固定でなくてもいいかと。
ただ、みるくは綺麗で写真写りも悪くはないんですが、色合い的に
単色なので思ったほど映えないかなぁ、と。
そういう意味では、まりゅ~は写真映えのする子でした。

ちなみに写真のコメントですが、本当にみるくは頭の毛が七三分けで
右目が隠れてる事が多い為、花形満のようです(笑)
あ、その前に、花形満知ってる人なんて今時分少ないか・・・


最近の記事


