
--年--月--日 --:--


ランディ永眠しました

2010年07月05日 21:04

長らくご無沙汰していましたが、ランディが今日、
永眠しました。

家に来て4年9ヶ月、今月で(推定)5歳3ヶ月でした。


ランディの場合、あっという間でした。

昨日の夕方。
いつもなら早く餌くれコールで賑やかなのに、珍しく
催促がありません。
元気が無いし食欲もなさそうだな~と掃除の時も感じた
ので、何時もよりも多めにビタミンCや乳酸菌のサプリ
メントを水に入れておきました。
夜になると寝返りを繰り返してばかりで、どうやらお腹
が痛い様子。

大好物のパセリも、最初の一房は食べたけど、その後で
追加した一房は咥えたけど食べずに放置。
他の野菜ならまだしも、パセリでこれはよっぽど調子が
悪い様子。

弟と相談して、明日の夕方まで様子を見て、このままだっ
たら明日の晩連れて行こうか、と言う話になりました。

翌朝、おしっこ少し、うんち2個。
殆ど何も食べず、水も飲んでいない様子。
昨日の晩のように横になる事もせず、じっとうずくまって
微動だにもしません。
それでも、うんちの形に問題も無く、おしっこもしている
ので、急にどうこうなる事はないだろう、と出勤。

お昼に弟が様子を見に帰宅。
うんちが少し増えてるけど、朝と変化なし。
スポイトで水にビタミンCとケール、乳酸菌を混ぜた物を
飲ませたけど、ほんの少ししか飲まなかったそうです。
ちょっと危ないんじゃないか?と言うので、夜病院へ行く
事にして弟は仕事に戻っていきました。

そして夕方。
家に向ってる途中、弟からランディ死んでるとのメールが
来ました。

間に合いませんでした。


調子が悪いのかな?と思ったのが昨日の夕方。
昨日の朝は、普通にご飯食べてたのに・・・
たった一日の、急転直下の出来事でした。

え~っと、まだ気持の整理がつきません。
急すぎて。
5歳を越えた頃からは、いつ逝ってもおかしくないと
覚悟はしてたんですが、こんなにもあっけなく逝って
しまうとは思っても居なかったもので・・・

明日の晩、帰ってきたら庭に埋葬する予定です。

暖かくなりすぎ!

2010年02月24日 23:10

昨日からお天気がよくて気温もこの時期にしては
びっくりするほどの暖かさです。
個人的には嬉しいんですが、あんまりにも気温が
上がりすぎた為、家に帰ったらランディがちょっと
暑さでばてていました。

そりゃあ、真冬向けのヒーター温度でこの気温じゃ、
温度上がりすぎです・・・

オイルヒーターを使っているのですが、これが細かい
温度調整が出来ません。
強弱しかないので、目分量と言うか勘ででこれくらい
かな~って感じで調整しています。
オイルヒーターなので、直ぐに温度が上がらないから
後は時間を置いて様子を見ながら微調整するしかない
ですし。

そんな状況なので、朝冷え込んでたのでいつも通りに
出て行ったら、日中暑かったようです。
家に帰ったらぐた~としていました。
まぁ、寒かったよりはいいんでしょうけどね。
かなり寒がりだし、体調も完全に本調子って訳じゃ
ないですから。

ちなみにランディですが、先月末医者に連れて行きました。
どうも血尿してる?って感じだったのと、具合が悪い
状態のピークが過ぎていて、病院に連れて行っても大丈夫
かな?と思ったので、思い切って連れて行きました。

しかし、レントゲンとエコーをして貰ったけど、これと
いった原因も分からず、多分膀胱炎から腹膜炎を起こし
てるんじゃないか?との事。
血尿は出てるようだけど、結石などの影はない、腹水が
溜まってるようだけど水を抜こうとしても水は出ないしで、
はっきりした原因は不明でした。
血液検査をするにも、小さいから血が取れないし。

血尿の方もおしっこを取った訳じゃないので、実は私の
自己申告からそういう結論になっただけでした。
実際、赤いおしっこしてる事はあったし、でも、ペット
シーツの上では時間が経たないと赤くなりません。
何かとシーツが反応してる可能性もありますが、一時は
した直後も赤かったので、多分間違いはないかと。

一応抗生剤をもらって一週間飲ませ、その後は様子見
しています。
幸いと言うか何と言うか、医者に行く頃にはすっかり元気
になって、食欲は旺盛だしおしっこもたくさんしています。
医者に行った後数日はウンチが柔らかかった日もありまし
たが、今はふつうのうんちだし、量もたくさんです。

おしっこは変わらず時間が経つと赤く見えますが、排尿
を痛がる訳でもなく、前と変らない量をしているので、
サプリメントやビタミンCを多めに水に混ぜて飲ませて、
後は野菜多めの食事をしています。

なので、医者にまたかかるか思案中・・・

食欲でも落ちればまた行こうかとも思いますが、今は
体調を崩す前よりも良く食べているので、必要以上に
ストレスを書ける必要もないかな~と。
ご飯のおねだりでキュッキュ鳴くなんて、かなり久しぶり
です。

牧草も最近は3番刈りの柔らかいのにしてたけど、今は
1番刈りに戻ってます。
1番刈りの方が食い付きが良いなんて、びっくりです。
あと、大根葉とかの苦い野菜が最近はお気に入りだし、
少し味覚が変ったような感じがします。
キャベツよりも小松菜だし、食いつきの悪かった青梗菜
なんかも食べてるし。
年取って嗜好変ったのかな~~

ちなみに最近のお気に入りは、えん麦です。
以前はアップル入りのチモシースティックだったのに、
今はそれよりもえん麦ラブのランディ。
これが無いと、ご飯食べた気がしないみたいです。

とは言え、もう少し暖かくなったら、また医者に行く
事も考えないといけないかも。
この春で5歳になりますが、のんびり長生きして欲し
いですからね。








久々です

2010年01月24日 23:07

個人的な事情でバタバタしてて、すっかり間があいて
しまいました。
生活リズムが今までと変ってしまったので、ゆっくり
ブログ書いてる時間も無くて・・・
今の生活に慣れてきたら、少しは楽になりそうなので
そうしたら今までの写真などもサイトにUPしていきたい
と思っています。

ただ・・・
ここ1週間ほど、ランディの調子が思わしく有りません。
寒くなってから、うんちの量が少ない事が増えている
のが気がかりだったんですが、気温の変化が激しいので
体調が安定しないのかなぁ・・・と温度管理には気を使って
いました。

でもここ2日ほどご飯の量も減っちゃって、大好きな
リンゴの食いつきも悪くなっちゃってます。
サプリメントや嗜好性の強い餌、生野菜などで何とか
食べさせようとしていますが、やっぱり食欲があんまり
無いみたいで・・・
かと言って、全く食べないかと言うと、好きなものは
ちゃんと食べるし、家事の合間に観察していると少し
ずつではありますが、牧草なんかも食べてる模様。

病院に連れていくことも考えたけど、地方ではちゃんと
診てくれる医者がないので、余計なストレスを与える
事になりそうで、ちょっと躊躇しています。
今までの子達の事を思うと、苦しみを長引かせただけ
って気もするし・・・

特にランディは神経質で変化を嫌うし、人に触られるの
が大嫌いなので、逆効果かなぁ・・・なんて気もするし・・・
今でも、サプリメントを飲ませようと水に混ぜると、
何時もと匂いが違うと感じるのか、あんまり飲んで
ないようにも見えるし・・・
みるくみたいに何でも食べる子ならいいんですが、
ランディは知らない物は食べようとしないので、こう
言う時は中々対応に困ります。

取りあえず、一番お気に入りの餌にサプリメントを
何とか混ぜ込んで食べてもらって、後は温度管理と
嗜好性の強い生野菜を食べて貰ってます。
いつもの一時的な体調不良だと良いんだけど・・・

年も年なので、いつお迎えが来ても仕方ないと覚悟は
していますが、この子は私が飼う最後のモルになる
と思うので、一日でも長く家に居て欲しいです。

あと、旦那の実家の猫ちゃんが、老衰のせいか食欲が
無くなってしまい、昨日辺りから殆どご飯を食べなく
なっています。
こちらはもう16才とご高齢なので、老衰では仕方ないと
旦那もご両親も諦めているようですが、同じ時期に
2匹がこんな状況なので、何か余計に気になります。
どっちも可愛い家族なので、持ち直して一緒に春を迎
えて欲しいです。


う~ん・・・

2009年12月08日 21:42

今朝はかなり冷え込みました。
天気良かったけど、車のガラスが凍っててびっくり。
寒さがこたえる季節ですが、ランディもその影響か
ちょっと体調不良気味です。

ここ一週間ほど、うんちが少なめ&柔らかめです。
たま~にこんな時があるので、今回もまたか~と
思いつつも、年を考えるとちょっと心配です。

ビタミン剤を多めに水に入れたり、食いつきの良い
生野菜を多めにしたり、整腸作用のあるキャベツや
リンゴを多めにしたりしています。
でも、病院に連れて行くには決定的な何かもないので
様子見です。
この寒いのに、無理に連れて行くのは逆に心配で。

それに、ランディは神経質で触られるのも大嫌いな
ので、かえって体調崩しちゃいそうで。
幸いにも食欲はしっかりあるし、おねだりも健在なので、
ヒーターの温度上げて暖かくして様子見です。
モルを飼うのはこの子で最後なので、まだまだ長生き
して欲しいものです。



今日のランディ

2009年11月12日 20:30

ケージの掃除後、新しい牧草でご満悦のランディです。

091110-1.jpg

じっとしてないランディだし、携帯のカメラだしで、なかなか
綺麗に撮れません。
10枚撮っても6、7枚はピンボケです。
ご飯時で余計にじっとしてないってのもあるんですが・・・

最近は年のせいか、寝てる時間が長いし、動きもゆっくりに
なってきています。
それでも餌の時間は相変わらず元気。
昔ほどは飛べないけれど、ポップコーンも健在です。
キュッキュ言いながら牧草食べて、それに飽きたら野菜の
おねだりして、食べる事に関しては変らないかなぁ・・・
食べる量は減ったな~とは思いますけどね。
でも、ちょっと食べては寝て、の繰り返しは、やっぱり年の
せいなんでしょうね。

しかし、今月には行ってからは、ちょっと不安定?
うんちの量が多かったり少なかったり・・・・
大丈夫?とハラハラしていると、翌日にはな~んも無かった
かのようにしっかり出してます。
ここんとこ、暖かかったり寒かったりだし、朝晩の温度差も
大きいので、その影響かもしれません。

ランディは寒いと直ぐに毛を逆立てて寝てるので、ついつい
過保護に暖めてしまうので、寒さに弱い子になっちゃってる
んでしょうね。
でも、寒いのって何だか可哀想で・・・・

もうおじいちゃんなんだから、せめて寝てる時くらい、だら~っと
伸び伸び寝させてあげたい、なんて思っちゃうんですよねぇ・・・
私がかなりの寒がりなのもあるんでしょうけど。

しかしもう4歳半。
そろそろお迎えが来てもおかしくないお年頃です。
いつまで一緒に居られるかはわからないけど、まずはこの冬を
乗り切るのが目標です。



最近の記事


